艦これ プラモ建造艦縛りプレー in E6 “ステビア海”

組み上げた艦もだいぶ増えてきたことで戦力も増強されてきましたので、「プラモで作った艦で艦これを遊んでみよう企画」に再びトライしてみました。
以前チャレンジしたときは、レベルが低いことと、戦艦の数が足りずに速攻大破だった訳ですが…今回は無謀にも春イベントのE6、「打通作戦!ステビア海を越えて」に突撃してみようと思います。

今までに作った艦は、戦艦×4、重巡洋艦×2、軽巡洋艦×1、重雷装艦×1、駆逐艦×5、潜水艦×2とそれなりに数が揃ってきたので、もしや連合艦隊が組めるんじゃね?!と思って連合艦隊の制約を調べてみたら…おお、要件満たしているじゃないですか!
ということで、イベント最難関のE6に突撃することにしました。
ただし…資源とバケツが足りないため、甲ではなく乙でクリアしてしまっているため、ちょい難易度は落ちますのであしからず。

さて、早速艦隊を編成していきましょう。

ルール

今回のプラモ建造艦縛りプレーのルールは、以下の通りとします。

  • 自分がプラモで作った艦だけで艦隊を構成すること
  • 改や改二などの改装、兵装の違いといった細かいところは無視(艦これ側のif改装も多いですし)
  • 艦が同一であれば、戦艦→航空戦艦や、水上機母艦→軽空母などもOK
  • 同一艦を2隻以上組み込むのはNG(艦これ準拠)

第一艦隊

第一艦隊

第一艦隊の旗艦は、艦隊司令部施設を積むために重巡洋艦利根としました。
残りは手持ちの戦艦4隻で埋め、最後に足柄を配置。
一番レベルが低い足柄改二でも72レベルでした。
幸い、プラモで作った艦は高レベルになっていたこともあって、かなり良いところまで行けそうな予感です。
やっぱり、模型を作った艦はお気に入りでよく使うってことかな…?

 

第1艦隊

写真をどこで撮ろうかと思って悩んだのですが…さすがに12隻を並べると相当のスペースが必要なため、リビングに模造紙を引いて艦を広げることにしました。
照明が電球色なので、なんか全体的に暖色になりまくってますね…
奥に見える柵は犬の隔離用(部屋の半分が留守番用のゲージを兼ねたスペース)です。

第二艦隊

第二艦隊

主に夜戦などで活躍する第二艦隊ですが、開幕雷撃と夜戦火力の点で重雷装艦は外せないため、大井を組み入れました。
旗艦には夜偵を積んだ阿賀野を配置、残り4隻はレベルの高い順で駆逐艦を配置しました。
子日…?知りませんね、そんな艦w
こちらも比較的レベルが高い艦が揃っており、一番レベルが低いのは浦風の44であり、残りは60~70レベル台となっています。
子日…?知りまs(ry

 

第二艦隊

並べてみると、こんな感じに。
壮観ですな…

E6、出撃!~初戦

今回の編成は水上打撃部隊となりますので、E6はF-G-I-M-Oの夜戦ルートでボスを目指すことにします。
最初のFマスはルート選択マスなので、初戦はGマスとなります。
陣形は、当然の第四警戒航行序列。
模型でも再現してみましたよ~

第四警戒航行序列

1隻2~30cmの模型でも、これだけ並べるとかなりのスペースが必要となりますね…
並べている順序は艦これの編成順序と異なるところが多々ありますが、気にしないでくださいませw

 

艦これ E6

初戦のG6は出てくる敵も弱いので、アッサリと全艦撃沈でクリア。
って、なにげにビスマルクが被弾してますね…まあ、小破だから問題はありません。

 

艦これ MVP

第一艦隊のMVPは利根でした。
旗艦+Sランク勝利なのでボーナスポイントが付いて720の経験値ゲットです。

 

艦これ MVP

第二艦隊のMVPは阿賀野。
もう少しでレベル上がりそうですね…
ちなみに、艦隊名は大型艦建造時のレシピを忘れないようにメモしたものですorz

E6 2回戦目~夜戦マップ

2回戦目は夜戦マップとなります。
戦艦棲姫が出現しますが、火力がある上にHPも高いので、ここでワンパン喰らう場合がそれなりにあります…。
ここを無事切り抜けられるかが、運命の分かれ道とも言えます。

 

艦これ E6

結果は…なんかアッサリと勝利することができました。
戦艦棲姫の攻撃がmissだったのが有り難かったですね。
甲ではなく乙なので取り巻き艦が弱体化しているのも有り難いです。

 

ぜかまし MVP

MVPはカットインで魚雷をぶち込んだぜかましこと島風。
まあ、出撃前キラ付いてましたしね…

E6 3回戦目~vs 空母棲姫

今回のE6攻略において、ここが一番の正念場といえるマスです。
なにせ…我が艦隊には空母がいないのでありますよ(T_T
なので、敵の制空権下での戦いとなりますので、艦載機の攻撃をモロに食らうこととなります。
一応、駆逐艦2隻は対空カットイン装備にしていますが、見事に発動せず…まあ、そんなもんだ。

 

E6

結果は…あらら、やはり1隻大破が出てしまいましたか。
不幸中の幸いは、火力がある戦艦ではなく重巡洋艦の足柄だった、という点でしょうか。
雪風も空母棲姫の攻撃を食らってしまいましたが、どうにかギリギリ中破で留まっています。
危ない…

島風を護衛につけて足柄は戦線を離脱、残り10隻でボスに挑むことになりました。

E6 最終戦~戦艦水鬼との戦い

E6ボス戦は、スーパーダイソンこと戦艦水鬼が登場。
「吸引力の変わらないただひとつの戦艦」ということでダイソンという通称が定着してしまった戦艦棲姫の進化版なので、スーパーダイソンで呼ばれている様子…
こちらは足柄と島風が欠けて10隻編成ですが、勝てるかどうか…ということで、挑んでみました。

 

E6ボス戦

まずは昼戦。
いつもは重巡ネ級eliteが攻撃を避けまくって当たらないorカスダメしか与えられない上に、気づくと戦艦ル級改flagshipのカウンターを喰らってこちらが大破といった感じですが、今回は高レベル戦艦ということもあってか、敵艦をボコスカ沈めて、昼戦が終わった時点で戦艦水鬼が残りHP130と、コイツはイケル!状態で昼戦を終えることが出来ました。
というわけで、夜戦レッツらゴー!

 

E6ボス戦

夜戦、最後は陽炎が魚雷カットイン攻撃を叩き込んで戦艦水鬼を屠って戦闘完了。
素晴らしい…

 

Sランク勝利

ということで、Sランク勝利ゲットです!!

 

MVP

昼戦MVPは利根がゲット。
もう少しでレベル90の大台に乗りそうですな…
しかし、「はいてない」としか思えないスカートの中身が気になりますね…orz

MVP

第二艦隊は夜戦でカットインを叩き込んだ陽炎がゲット。
なお、ドロップは重巡洋艦筑摩でした。
うーん、Rome出ませんねーそりゃ乙だしなぁ。

というわけで、難易度乙ながら、手持ちの模型艦隊でE6をクリアできましたー!
よかったー!!

今回の教訓:やっぱり空母作らないとダメだなぁ…

おまけ:今回の作戦参加艦船

今回の作戦に参加した艦船たちのご紹介。
順序は当ブログでの紹介順であり、制作順ではありません。
確か、制作順序としては、金剛→長門→足柄→大井→雪風→浦風→陽炎→阿賀野→扶桑→島風→ビスマルク→利根、だったように思います。

1/700 長門

▲戦艦「長門」 (アオシマ)

戦艦 金剛

▲戦艦「金剛」(フジミ)

1/700 重巡 利根

 

▲重巡洋艦「利根」(アオシマ)

 

戦艦ビスマルク

▲戦艦「ビスマルク」(ピットロード)

 

img3

▲駆逐艦「浦風」(フジミ)

島風 1/700

▲駆逐艦「島風」(タミヤ)

1/700 戦艦 扶桑

▲戦艦「扶桑」(フジミ)

阿賀野

▲軽巡洋艦「阿賀野」(タミヤ)

01

▲駆逐艦「陽炎」(アオシマ「雪風」)

13

▲重巡洋艦「足柄」(フジミ)

07

▲重雷装艦「大井」(ピットロード)

DSC_1166

▲駆逐艦「雪風」(フジミ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

*