線路・踏切の近くの家って、騒音・振動は大丈夫?

家を探すとき、駅から近いところを探すとどうしても、線路や踏切に近い物件がヒットしがちです。
私の家も、踏切から約50m、しかも隣が空き地のため踏切までの間に家はなく、線路も踏切も丸見え、という立地です。
購入する前は音とか大丈夫かなぁ…と心配し、いろいろなネットを見て情報を収集してみましたが、「慣れれば大丈夫」「ノイローゼになるかと思った」とか、いろんな意見があってうーむ…という状態。
そりゃ、人によって感じ方って違いますからね。

引っ越してそろそろ10ヶ月くらい経ちますので、他の方に参考になるかわかりませんが、“踏切のそばの家を買ってみた結果”について、簡単にまとめたいと思います。

踏切・線路に近い家、大丈夫?

結論から言うと、「問題なかった」です。
いやー、人間慣れです。
最初はうるさかったですが、今では窓を開けて寝られるくらい、慣れました。
むしろ、毎日同じ時間に走る始発列車がいい目覚ましになってる感じです。

私が住んでいるところが、都心から60kmくらい離れた、そこそこ田舎なので、12時過ぎには終電が終わり、始発は5時くらいです。
もっと遅い時間まで電車が走っていると、寝る頃もうるさいと感じる可能性はあると思います。

線路と踏切、どちらがうるさい?

圧倒的に、踏切がうるさいです。
電車が通るときの音は、不規則にノイズが発生しますが、踏切は同じトーンの警報が続くので、最初はかなり気になりました。
最近では最初の数秒だけ音が大きい踏切もありますので、それだとあまり気にならないかもしれません。

踏切と線路が近い家の場合、下見で気をつけるところは?

線路がロングレール&伸縮継目の場合
ロングレールの場合は騒音、振動ともに少ないので、気になることは少ないと思います。
また、継ぎ目が伸縮継目だと、ガタンガタンという騒音と振動が発生しないので、心配無用です。

線路が通常のレール&普通継目の場合
通常のレール&普通継目だと、レールの隙間を車輪が通過する際に、かなり振動と音が出ます。
騒音はロングレール&伸縮継目と桁違いに大きく、気になりますので要注意です。
特に冬場はレールが縮むため、継目の隙間が大きくノイズ、振動とも大きくなりがちです。
私の家もこの組み合わせですが…まあ、慣れました。

踏切が近い場合は、継目に注意
ロングレールであっても、踏切のところだけメンテナンスのため普通継目になっている場合があります。
そうすると、踏切の騒音+継目の騒音・振動がありますので注意です。掃き出し窓

夜に見に行って騒音と振動を体感してみる
昼間に現地に見に行っても、昼間のノイズであまり気にならないのですが、夜だと周りも静かになりますので、一度夜に現地に行って、騒音と振動がどれくらいか体感してみるといいかと思います。

列車の本数を調べておく
列車が通過するたびに踏切が動作しますので、あらかじめ時刻表を見て、何回くらい踏切が鳴るか調べておくと良いでしょう。
我が家は、ピークの7時台に、上り下り併せて14本くらいの列車が通過します。
間隔としては5~7分に1回くらい、といった感じです。
都内に近いところだと、もっと頻繁に踏切が鳴ると思うので、うるさく感じるかもしれません。

防音内窓は効果絶大

寝室が線路に面しているため、寝室の窓ガラス(引き違い窓と掃き出し窓)に、防音合わせガラスの内窓を追加しました。
LIXILのインプラスに、ガラスはAGCのラミシャット35(FL4+FL4、8mm)を組み合わせました。

ラミシャットの構造は、2枚のガラスの間に防音特殊フィルムを挟み込むことで、ガラスの振動を防ぎます。
通常の合わせガラスとは、防音性能が桁違いです。

 

掃き出し窓に取り付けたインプラス。
8mm厚の防音ガラスなので、ものすごく重たいですが、開閉は問題ありません。
2階まで、男性の職人が2人で、相当苦労しながら持ってきていたので、一体何キロあるんだろう…という感じ。

頼んだ工務店も、このガラスでの施工ははじめてということで、どれくらい変わるかな?という感じだったのですが、取り付けてみてその差に驚愕。
すぐ近くにあった踏切が、遙か彼方…までとはいいませんが、数百m先にあるくらいの音になりました。
家の騒音って、窓から入り込むので、窓への対策は効果絶大です。

持ち家で、リフォームできる場合は、防音ガラスの内窓取り付けはお勧めです。
助成金を利用できる場合もありますので、施工の際は、施工前、施工後の写真を取っておくと良いです。
私は次世代住宅ポイント制度の実施時期に施工したので、18万円の工事で7万円弱(!)のポイントが戻ってきました。

振動は大丈夫?

振動はあります。といっても、地質や周りの環境によってかなり変わると思います。
私の家は、線路まで空き地なので、ダイレクトに揺れが伝わるためか、電車通過時に1階だと震度1くらい、2階だと震度2くらいの揺れがあります。
これも慣れてしまえば気にならないのですが、壁に掛けている写真フレームが、すぐに斜めになります。

隣に家が建っていると地盤が揺れにくくなると思いますので、振動も少ないと思います。

結局、線路・踏切の近くの家はどうなの?

私自身としては、慣れてしまったので大きなデメリットではありません。
妻も最初は気になっていましたが、今では慣れたようで、特に気にしていない様子。
とはいえ、踏切や線路から離れていた方が振動、騒音ともに少ないのは確実ですから、選べる場合は離れていた方が良いでしょう。
線路に近くて気に入った物件と、線路から離れていて少し微妙な物件の2つから選ぶとすると、私の場合は線路から近い方を選びます。

もっとも、振動や騒音に関する感じ方は人にってかなり差があると思いますので、気になる人は気になると思いますが…。
騒音については、持ち家の場合は窓のリフォームでかなり改善する可能性もありますので、あとから対策するという方法でも良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Website

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください