当ブログのSERPsとCTRについての一考察

職業柄、Google AnalyticsとWeb Master Toolsを入れているのですが、ブログを開設して約2カ月、どんなキーワードでサイトが検索されているのか、調べてみました。
キーワードのランディングについては、Googleのnot provided問題(検索画面のSSL化と同時に、検索結果を渡さなくなってしまったことに起因する問題)がありますので、Web Master Tools側での指標となります。
いくつか、人気記事?や特徴的なキーワードを含めてご紹介してみたいと思います。

ちなみに…サイトのセッション数は1カ月で1400と、まだまだ少ない感じ。
まあ、ジャンルが模型だけにそれくらいかなぁ、という気もしますが、徐々に伸びてきています。
前にイラストを描いていた頃は、1日で5000セッションとかあったから、そう考えると凄いなぁ…という感じ。
イラストサイトは10年放置しているのですが、そちらのサイトも1400セッション/日なので、とりあえず本家には並んだ感じです。

■クリック数ベスト3

SERPs(検索結果)に表示され、実際にクリックされた件数が最も多い、TOP3です。

1位「艦船模型 ウェザリング」

一番クリック数が多かったのが、このキーワード。
googleにおける平均掲載順位も5上位で、CTRも62%とかなり高く、探している情報にピッタリなキーワードでヒットしたことが、1位の原因だと思います。
最も、中身の情報はそれほど厚くないので…追記していかないとですね。
直帰率も高めの84%となっております。

2位「1/700 手すり」

キーワードの内容から、どういった製品があるのか比較したいというニーズがあるのかな、と想像。
ただし、こちらのCTRはぐぐっと下がって26%しかありません。
あとでdescription見直すかな…
本当は、新品時の写真と装着時の写真それぞれで比較できれば良かったのですが、かなり使ってしまっているからなぁ…

3位「フジミ 愛宕」

予想外だったのがこちら。
サイト内の情報なんて、ほとんど無いに近いのですが、競合も少なかったのか3位にランクイン。
ただし、サイト内にまったくコンテンツがないので、滞在時間1分30秒、直帰率87%とこれまた高い数字となっております…orz
そのうち、ちゃんとキット作りますから、もう少しお待ちをば…orz

その他、ユニークなものととしては、いかのようなキーワードがありました。

4位「作戦が悪いのよ」

どす黒すぎというか、二重人格的な性格が愛らしい大井っちの入渠時の暴言名言。
CTRは7%とめっちゃ少ないものの、表示回数がめっちゃ多いこともあって、上位にランク入り。
皆さん、大井っちラヴなんですね、解りますw

5位「リノリウム押さえ」

現在の一番人気コンテンツ、リノリウム押さえ。
0.1mmの真鍮線が買えずに困っている方は、思ったより多い様子。

8位「surface pro 2 艦これ」

やはり、Surface Pro 2は最強艦これデバイスなのだ。

■平均掲載順位ベスト3

こちらは、googleで検索した際の、平均掲載順位。
ターゲットによって重み付けをしているため、平均での表示結果となっていますから、実際に検索したときと異なることがあるので注意です。

1位「リノリウム押さえ 真鍮線」順位:1.0

堂々の1位は、1番人気コンテンツのリノリウム押さえ。
キーワードでも1位を獲得しています!…が、驚きのCTRはなんと9%。少な…っ
金属板と、金属さいころを使ってゴリゴリ伸ばすの、楽しいですよ~
なんといっても、ものすごいまっすぐになりますからね。
ただし、貼り付ける本数が多くなると、挫折しそうになります(阿賀野とか)

2位「伸ばしランナー 手すり」順位:1.0

おそらく、手すり比較コンテンツのキーワードでこちらが1位になっていると思いますが…1/700の手すりを伸ばしランナーで作るのはさすがに無理orz
スーパーマイナーキーワードだけあって、表示回数1、クリック数0、CTR0%となっております。

3位:「まるゆ 大きさ」順位:2.0

まさかのまるゆ、再び!
しかし、残念ながらキーワードにニーズがないのか、こちらも表示回数1、クリック数0、CTR0%となっております。
まるゆ、頑張れ…

その他、気になったキーワードはこちら。

15位:「lavie z 液晶割れ」順位:5.0

めっちゃ軽くて持ち運びに最適な、LaVie Zシリーズ。
ただし、軽い反面液晶の強度に難ありで、角を持って開閉すると疲労で液晶が割れます。
しかも、特殊な構造なので安価な修理が難しく、液晶修理代金が本体購入金額並、という悲惨な機種でもあります。
北海道の業者で格安交換をしてくれたので、そのレポートをまとめた記事がランクイン。
こちらはCTRも50%と高めになっております。

24位:「作戦が悪いのよ」順位:5.8位

大井っち、再び!
しかも、堂々の1ページ目ランクインですよ!
表示回数75、CTRは7%ですが…まあ、模型コンテンツのページだからそんなものか。

■CTR率ベスト3

CTR率はTOP3だと、表示回数1、クリック1、CTR100%なんてコンテンツがたくさんあるので、表示回数とクリック数共に1のコンテンツは除外しました。

1位:「艦船模型 ウェザリング」62%

クリック数も1位なので、CTR率も1位となっています。
順位も5.3と1ページ表示になっているんですよね。
検索結果に負けないコンテンツに増強していかないとですね~

2位:「艦これ surface pro2」50%

2位は50%で複数ページがランクインしていますが、表示回数の多いものからご紹介。
やはり艦これ専用デバイスとして、皆さん気になっている様子。
今は枕元において、寝ながら艦これの遠征作業に使っていますが、便利ですよww

3位:「艦船模型 張り線」50%

検索結果は21位と低いものの、CTRが高いのがこちら。
やはり、どうやって張り線をするのか気になる方は多い様子。
あゆゲッターを使って張り線をする方法に切り替えましたので、近日中にver.2を書きたいと思います。
メタルライン、一度使うとやめられません。
ざざっと解析結果をもとにキーワードを拾ってみましたが、案外検索結果上位にランクインしているキーワードが多かったですね。
問題はコンテンツの中身だな…
コンテンツが伴ってこそのSEOなので、これからも頑張ってコンテンツを追加していきたいと思います。
乞うご期待!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Website

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください