くたびれた財布を染めQエアゾールで修復してみた

染めQテクノロジィ製のエアゾールスプレー、その名も「染めQ」。

なにやら凄い名前ですが、お値段もそれなりに高いスプレー塗料です。
このスプレー、通常の塗料とは異なり、粒子がとにかく小さいらしい。
通常は素材の表面に付着して色が付くんですが、粒子が小さいので素材の中まで浸透することで、皮やゴムにも塗装が可能です。

いつも使っている財布が10年目に突入したこともあり、かなりボロボロに。
写真で見ても解るように、いつ捨ててもおかしくないレベル。

DSC_6707

さっそく、染めQでどこまで復活するか試してみました。
ブラッシング→染めQで塗装(3回)→乾燥→コロンブスのシュークリームでケア→コロンブスのブートブラックでフィニッシュ
という処理を経て磨き込んだ結果…

DSC_6718

・・・・・・・おおお!
新品、とはいきませんが、使い込んだ皮の良い感じの質感が戻りました。
ていうか、すげえ!

DSC_6724

見事に傷消えてますね。
しかも、表面をコートするタイプの塗料ではないので、皮用のクリームを塗っても、塗装前と同じ感じで皮が吸収してくれます。
これは素晴らしい。

ということで、まだまだ財布、活躍してくれそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Website

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください