Windows10を入れてNXパッドが使えなくなったNEC Lavie Z にドライバーを強制的に適用させる方法

900gを切る875gという重量で一時期話題となった、NECのLavie Z。
会社でも3台導入しましたが、液晶のフレームが弱く、角をつかんで開閉すると液晶パネルに斜めの力がかかり割れる、キーボードの打鍵感がすこぶる悪く長時間の入力にストレスが貯まるなど、作り込みが甘かった点も多々ありましたが、軽さはさすがでした。
あ、あとバッテリーがすぐに使用不可になっちゃったのもNGポイントですね…。

そんなLavie Zですが、Windows10をクリーンインストールしてみました。
NECのノートPCって余計なアプリがてんこ盛りで、起動した状態で重たすぎて使う気にならないので…。

しかし、困ったのがタッチパッドのドライバ。
PS/2 マウスと認識されるので、タッチパッドでカーソルの移動はできるのですが、2本指でのジェスチャーやスクロールなどのタッチパッドの拡張機能が一切使えないため、すこぶる操作感が悪いです。
さらに、NECのサイトではドライバが用意されていないんです。
情報を調べて出てきたELANのドライバを入れてみても、症状は変わらず。

ということで、どうにかしてドライバーをインストールしてみることにしてみました。

1,ドライバのダウンロード

NEC向けのものは公開されていない、あるいは検索して見つけててきたelanのものはどれも使用できませんでした。
Synapticsのドライバを試したところ、問題なく使えるようになりましたので、こちらの方法を紹介したいと思います。

まず、以下からSynapticsのドライバーをダウンロードします。
Lenovoのドライバーですが、問題なく使えますのでご安心を。

タッチパッド ドライバー (Elan, Synaptics) Windows 10 (64bit) – Lenovo Z41-70, Z51(Z51-70)

2,ドライバの解凍

ダウンロードしたドライバーを解凍します。
\drivers\Touchpad Driver (Elan, Synaptics)というディレクトリが作られ、そこにドライバーが展開されると思います。

3,ドライバのインストール

デバイスマネジャーを開き、マウスとそのほかのポインティングデバイスから、PS/2マウスと書かれた項目を左クリック→プロパティを開きます。
プロパティから、ドライバーの更新を選択します。

Lenovoのドライバーを強制的にインストールするため、「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」をクリックします。

「このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択してください」という画面が表示されますので、「互換性のあるハードウェアを表示」という項目に入っているチェックを外してから、「ディスク使用」をクリックします。
ディスク使用をクリックすると、ファイルの場所を聞かれますので、ドライバーのフォルダを選択します。

 

ファイルの場所を手動で指定します。
ドライバが回答されたフォルダを選択します。

LenovoのドライバーにはELANとSynapticsの両方が収録されていますので、Synaptics配下にある19.0.17.128のフォルダを選択してください。
※ドライバが更新されるとこの数値が異なる場合があります

 


フォルダを指定すると、Synaptics Pointing Deviceが表示されます。
そのまま次へを押して、ドライバーのインストールを進めてください。

途中、互換性がないという警告が表示されますが、そのまま「はい」を押して強制的にインストールを進めてください。

インストールが終了したら、PCを再起動してデバイスマネージャーを開きます。
マウスとそのほかのポインティングデバイスの下にあるデバイスが、Synaptics Pointing Deviceとなっていればドライバのインストールは完了です。

4,タッチパッドの設定

コントロールパネルからマウスのプロパティを開くと、Synapticsの「デバイス設定」というタブが追加されています。
※上の画像では「ELAN」のタブがありますが、これはELANのドライバーをインストールしたためです。これを入れてもLavie Zではタッチパッドは正しく動作しませんでした。
Lenovoのドライバをインストールしていますので、Lenovoのロゴが表示されております…

 

設定ボタンをクリックすると、Synapticsコントロールパネルが開きます。
1本指、マルチフィンガー、拡張とタブがあり、それぞれ機能が設定可能です。
もちろん、いずれも正常に動作しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

*