PCオーディオ用に、300Bシングルアンプを買ってみた

今まで英国Myryadのパワーアンプ、MA-120をメインシステムから外して使っていたPCオーディオ。
やっぱりメインのシステムはMI-120&MA-120のバイアンプ構成に戻したいぞ、ってことでPCオーディオ用のアンプを探していたのですが、結局こうなりました。

DSC_4349

中国CAYIN(カイン)製の真空管アンプ、AS-300B Mk.II Special Editionです。
中華系真空管アンプといっても、設計適当な安価メーカーと、それなりにしっかりしているメーカーに二分されます。
日本メーカーで製造が中国のトライオードや今回購入したカインは回路もしっかりしている後者のメーカーですが、Choraleなどの安価製品メーカーは回路がダメで真空管が持つ本来の音が出ていないようです。
参考:中国製アンプ情報

 

ちなみに、購入に至るまでの流れというと…

Olasonic D1にプリ機能あるから、中古で3万円くらいのパワーアンプがいいな

マランツのSM6100SAかSM17SAいいなー。価格もちょうど良いし

QUADの606も良さそうだなぁ…でも6万overか
(すでに予算が倍くらいに膨れているのに気づかないフリ)

あ、でもそれくらいの価格なら真空管アンプって手もあるな
(すでに当初の目的を忘れつつある)

4~5万だとChoraleとかの中華アンプが買えるのか
(真空管アンプに心を占領されはじめる)

む、中華アンプってモノによっては設計メチャクチャでダメダメなのか
(ここでChoraleなどの低価格中華アンプを諦める)

同じ中国産でも設計しっかりしているトライオードのRubyとか良さそうだな
(そろそろ予算感が崩壊しつつある)

でも、真空管アンプ買うならあこがれの三極管の300Bシングルアンプじゃね?
(すでに予算なんてどうでもよくなってる)

気づいたらカインのAS-300B MkII Special Editionを購入
(憤死)

という流れでした。

いやーPCのハイレゾデジタル音源に真空管アンプってのは、やっぱり良いでしょ。
スピーカーがELACのBS72ってのも、ちょっとバランスというか組み合わせとしてどうかと思いますが…繋いでみたところ、思った通りの柔らかなサウンドなので良い感じ。
JETツィーター搭載でBS72サイズのブックシェルフ出してくれないかなぁ。
※机の大きさの関係上、奥行きが長いとNG

しかし、真空管アンプ、いいですね。
ボーカルの繊細さというか艶もいいのですが、弦楽器とピアノがなにより素晴らしい。
前に繋いでいたMyryadのMI-120も良いアンプですが、音の傾向が違うだけになおさらというか。
組み合わせが小型のブックシェルフってのも、メインシステムと違ってまた良い感じかも。

メインシステムに繋いで見たのですが、ふらっとアンプをごっそり入れ替えたくなるような、浮気したくなるようなサウンドだったのですが、メインシステムのほうは凛としたサウンドを目指しているシステムなので、当初の通りサブシステムで使うことにしました。
いやー、でも、アナログと組み合わせたときはやばかったなー…うん、忘れよう。
トランジスタなアンプでも、良さはあるんですよ、エエ。

DSC_4327

これでやっとメインシステムをバイアンプ構成に戻せます。
やはりバイアンプのほうが低域のパワーが出ますし、音の余裕というか幅広がりますからね。

PCオーディオとしての組み合わせは、Olasonic D1にELAC BS72。
前に使っていたエレキットの6BM8管を使ったアンプだと、どうも中域もっこりなアンバランスな感じがあったのですが、(価格が違いすぎるので当然ですが)こちらは比べると失礼なくらい、異次元です。

300Bの特徴かもしれませんが、その前に使っていたMI-120と比べても押しが強い訳ではないのですが、輪郭が良いというか、印象に残る音がします。
低域は弱い…とまでは言いませんが、やはりMI-120と比べると線が細い感じ。
でも、その分低域の伸びが良いというか、嫌みがない印象です。
BS72がバスレフで低域を稼いでいるので、組み合わせとしては良い感じ。
ニアフィールドでの使用なので、そこまでボコスカ低域必要ありませんし。

そして、何よりもすんばらしいのが、弦楽器のニュアンス。
暖かさというかリアルさというか、艶が素晴らしいですね。
いやー、いいですね、これ。CD→MP3というソースでも、聴くのが楽しくなってきます。

しかし…PC用のオーディオとしてこのシステムは贅沢すぎな気がしなくもなく…
ま、買っちゃったものはしょうがないか。大切に使おう、うん。

あとは、玉転がしの魅惑をどこまで抑えられるかなんですよね。
あ、ウエスタンな300Bとか買いませんよ?っていうか買えません…
6SL7と6SN7を違うのに交換するのはありかもですね。比較的安いし。

ああ、そこに沼が見えるよ…orz


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

*