フライホーク FH700269 重巡洋艦高雄 エッチングパーツ フルコンプリートセットにひきつづき、エッチングパーツだけの紹介ですが…
ついに、最終ボスとも言えるエッチングパーツに手を出してしまいました。
それは…フライホーク製の航空母艦、赤城の飛行甲板エッチングパーツキット、FH700211。
写真で見る限りは上記のように、飛行甲板がエッチングパーツになっているだけなのですが、このキット、実は裏側を見ないと本当のすごさが解りません。
どうなっているかというと…
まさに、トラス!トラス!トラス!トラスだらけです!!
空母自体、他の艦と細かさが違うこともあってラスボス的存在のため、今まで買うのをためらったのですが…とうとう手を出してしまいました。
トラスだけではなく、こういった支柱もちゃんとエッチングパーツになっているのが良いところ。
プラキットでは凹んでいるだけですから、精密さが段違いです。
それでは、FH700211の詳細を確認していきましょう。
※コメントは手抜きです…w
飛行甲板部分のエッチングパーツ。
長さは36cmもあるのでかなり長いエッチングパーツです。
エッチングパーツの表面は木甲板の継ぎ目が再現されています。
ただ、ここは木甲板シートを使おうと思うので、木甲板部分は切り取って残りを使おうと思っていますが…木甲板シートとの段差をどうするか思案中。
0.1mmのプラスチック板に木甲板シートとエッチングパーツを貼り付けてみようかな、と。
エレベーター付近。
遮風柵も精密に再現されています。
こちらは飛行甲板の裏側になるシート。
よく見ると…接着剤を流し込むためのスリットと、トラスを組み立てるためのガイドが刻印されています。
さて、ここからが怒濤のトラス用パーツ。
こちらはシートC。
シートD。
こちらもトラスだらけ。
シートE。
こちらも(略
シートF。
k(ry
シートG。
(ry
お、やっとトラス以外の構造物が!
こちらは内火艇をぶら下げて運搬するためのレールですね。
これはスポンソン的なものっぽい…?
着艦制動用のワイヤーなどなど。
最後はやっぱりトラスで締めくくりです。
飛行甲板を支える柱のパーツですね。
いやー、作るのがいつになるか解りませんが、楽しみであります。