マキタの掃除機をサイクロン化!ペットがいる部屋の掃除に最強な掃除機に劇的進化。

マキタのコードレス掃除機といえば、新幹線の清掃などでも使われているくらいメジャーで、パワフル。
工具などでも使えるリチウム電池パックを使っているので、バッテリーを複数買えば簡単に交換でき、連続の掃除でも問題ありません。

私が持っているのは強 : 37W / 標準 : 10Wとハイパワーな18V仕様のCL182FDを使用していますが、犬の毛でダストパックがあっという間にいっぱいになってしまいます。
毎回すぐにいっぱいになるダストパックを毎回交換するのもなーと思っていたところ、見つけたのがサイクロンアタッチメント A-67169でした。

上記はサイクロンアタッチメント を取り付ける前の状態。
至って普通の紙パック式掃除機なのですが…
サイクロンアタッチメントを取り付けると、こんな感じ↓になります。

 

ホースの途中にアタッチメントを取り付けるので、その分だけホースが長くなります。
プラスチック製のパーツなので、持っても重たくなった感じはそれほどありません。

 

サイクロン本体はこんな感じで、掃除機本体とホースの間に挟み込むだけでOK。
このホースの分だけ全長が長くなります。

 

サイクロンアタッチメントは、ダストカバーと本体とに簡単に分離できます。
掃除も簡単です。

 

ゴミ捨てサインの位置(非光沢になっている部分)までゴミが貯められます。
けっこう容量があるように見えますが、かなりあっという間にゴミでいっぱいになります…。

 

ペットの毛などを吸い取ってみたところ、あっという間に大量のゴミが!
このゴミが紙のダストパックにたまっていたら、すでに交換時期でした。
ダストパックが長持ちする上に、ゴミも捨てやすくて一石二鳥です。

このアタッチメントの最強な点は、ダストケースが簡単に取り外しできて、ぽいっとゴミを手軽に捨てられる点です。
特にペットを飼っているような環境では、紙のパックはすぐに満タンになってしまいます。
サイクロンアタッチメントを付けているとすこし掃除機をかけるだけで、みるみるゴミがたまっていくのがわかります。
で、捨てるときはロックを手でつまんで解除してそのまま引き抜き、ゴミに捨てるだけ。

このサイクロンアタッチメント 、ペットを飼っている人であれば必須だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Website

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください