高雄型3隻目、摩耶を購入~

秋葉原にiPhoneを売りに行ったついでに、高雄型の3番艦、摩耶をゲット。
純正エッチングパーツも売っていたので一緒にお買い上げしてきました。

DSC_4454

高雄型って、1番艦の高雄は艦橋スリム化改造されていますが2番艦の愛宕は艦橋改造してないのでちょっとマッチョな感じで、3番艦摩耶は防空巡洋艦に改造されて艦橋が魔改造されてますし、4番艦の鳥海は改修間に合わなくて他の姉妹といろいろ違ったりと、4隻ともかなり差があるのが特徴です。
フジミのキットも、それぞれの艦に合わせて金型を作り込むこだわりようで、愛宕以降の3隻は船体だけは共通ですがあとは独自の金型を使っています。
1番艦の高雄だけは、共通化されていませんので、船体から全く異なるのは以前日記で取り上げた通りです。

鳥海だけは改修されてませんのでバルジが装着されていないので、愛宕、摩耶はバルジが別パーツになっています。
鳥海の舷外電路は他の艦と異なる配置なのですが、キットの説明では「削り取ってエッチングパーツに置き換えてください」だそうな…
幅0.5mm程度、しかも庇まで0.5mm程度のパーツを船体全周にわたって削り取るって、かなりの修行ですぞ…orz

とりあえず、高雄を造ったら摩耶に着手しますかー。
似てるし、愛宕と摩耶一気に造ってもいいかもだなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

*