【WoWs】ロジクール G13のススメ

World of Warshipですが、ロジクールのG13というゲーミングデバイスを使ってプレーしています。
カスタマイズ可能なミニキーボード、といった感じのデバイスなのですが、これがなかなか便利です。

ロジクール G13

ロジクールのG13ですが、こんな形をしたデバイスです。
各種ステータスが表示可能な液晶モニターにプロファイル切り替えボタン、その下にカスタマイズ可能な22のキーと、右側にはジョイスティックとしても使えるレバーが備わっています。


いろいろ使い方はあると思いますが、私はこんな感じでキーを割り当てています。

Logicool G13 World of Warships

中心のキーはWASDを割り当て、兵装を切り返しやすいようにジョイスティックに数字の1~3を割り当てました。
修理はジョイスティックの下に割り当て、すぐに入力できるようにしています。
WASDから指を離さずに、右下のジョイスティック部分は親指で操作できるのがとても便利。
今のところ空母を使っていないのでこの配列ですが、空母を使うようになったらちと変更するかも。

ちなみに、ロジクール(日本でのブランド名、アルファベット表記はLogicool)はスイスのLogitech International S.A.という会社であり、日本以外ではLogitechのブランドで販売されています。
日本にはロジテック(Logitec)という別会社があったため、ブランド名を変えているんですね。
時々混同されている方もいらっしゃいますので、蛇足の補足でした。


2 thoughts on “【WoWs】ロジクール G13のススメ

  1. 初めましてこんにちは。
    通りすがりのジャックです。
    先日WoWs始めたんですが、オイラもこのロジクールの左手パッド使ってまして検索から飛んできました。
    ちょっと嬉しかった(?)ので勢いでコメントを残します。
    他の記事も参考にさせていただきました。

    このゲームにはこれが最適だと切に感じました。
    ちなみにオイラはレイザーのゲーミングマウスと併せて使ってます。
    アルトやコントロールはマウスに割り振ってます。
    キーボードもロジクールのゲーミングキーボードなんですが、キーボードとしてしか使ってないですね(オイ

    分かりやすい記事で参考になりましたし、今後も応援してます!!
    それでは駄文失礼しました。
    m(_ _)m

    • ジャックさん:
      コメントありがとうございます!
      G13便利ですよね。
      ゲームはWoTとWoWsくらいしかプレーしていないんですが、G13が無いと操作が解らないレベルになってしまいました。
      親指レバーで切替できるのは、キーボードと違って手の位置を固定できるのでとても便利です。
      G13あると、キーボードって使わなくてもOKですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

*