初のマスターバッジ Ace Tanker獲得!

最近暇があるとついついプレーしてしまう、World of Tanksですが、やっとこさ人生初のAce Tankerを獲得できました。
いやー、1級はそれなりに獲得できるんですが、エースは獲得条件が「99%のプレイヤーの過去7日間の平均最高経験値をその1戦で上回る。」となっており、結構ハードルが高いんですよね…

今回出撃したのは和風な感じのマップ、隠れ里。
Tier3~4の車両がメインにマッチングされていますので、機動力勝負の高速戦になりそうな気配。
いつもは偵察がメインのLuchsも、今回は主砲を活かして突撃することとなります。

Luchsですが、主砲の3cm M.K.103がマガジンに装填した10発を撃ち尽くすと装填に18秒もかかるため、特性を知っている敵はその間に突撃してきたりするので要注意。
中~重戦車が装備する8cm、10cmといった砲から比べると豆粒サイズの3cmですが、貫通が95/110/15と比較的高く、短時間で10発(2発バースト射撃×5セット)を叩き込めるので、Tier3~4の敵であれば一撃で屠ることも可能。
さらに、高Tierに放り込まれても、撃ち合っている重戦車の後ろにすかさず回り込んで弱点を射撃することでとどめを刺したりすることも可能です。
とはいえ…紙装甲なので一撃食らうと爆散でジエンドなんてこともあるので、油断大敵なのです。

敵も比較的装甲が薄いので開幕早々から俊足を活かして南西の丘にスタートダッシュ、茂みに隠れて発見→射撃を繰り返し、ちまちまと敵を削っていきます。
半数弱の見方が北東の街方面に突撃したのですが…丘で軽戦車×2と対峙している間に、いつの間にか全滅しているじゃありませんかorz
残存車両は敵のほうが2両ほど多いですが、まだひっくり返せるレベル。
街ルートががら空きになってしまったため、前線は2両の軽戦車と1両の重戦車に任せ、陣地に向かうと…やはり敵の残存勢力が街方面から出現。
坂道だったこともありドリフトをかましつつ(速度低下するから本来はよくない)敵の側面に3cm砲を叩き込んで一丁上がり。

shot_049_2
アヒル戦車ことAMX 40。
ほぼ全体が曲面で構成されているので、弾がよく弾かれます…
そんなときはLuchsの快足を活かして後ろに回り込んで撃つべし!撃つべし!

本陣付近の敵を片付け終わってマップを確認してみると…ありゃ、いつの間にか重戦車D.W.2×1と私のLuchsだけになっているではないですかー!
敵は重戦車×1、自走砲×2、駆逐戦車×1。
D.W.2はHPが60くらい、Luchsも80くらいと一撃で吹っ飛ぶ可能性がありますが、こちらにまだ重戦車がいることもあって、ギリギリ渡り合えるかも!?
ということで視界の悪いD.W.2をフォローするために駆けつけたところ、ちょうど敵のMatildaに味方が主砲をぶち当てて殲滅したところでした。Nice!

残りは3両!とりあえず自走砲は柔いのでささっと片付け、駆逐戦車が位置不明なので陣地占領(CAP)に入ったところ、敵の駆逐戦車の一撃を食らってあえなくD.W.2が吹っ飛んでしまいました。
重戦車といえども、50mm装甲はやっぱ紙ですな…(泣
残りはLuchs1台、敵はStuG III Ausf. BなのでLuchsの足の速さと視界の良さを活かし、距離を取って対峙すればどうにかなる相手ですが、茂みに隠れられると索敵中に一撃を食らって死ぬこともあるので要注意です。

shot_058_2
最後は茂みに隠れているところを発見、射撃して吹き飛ばしてゲームセット。
最後1台だけだと、ものすごく緊張しますね…

shot_046_2
結果は初のマスターバッジ Ace Tankerを取得し、6両破壊のTop Gun勲章もいただけました。
大口径勲章は4個目くらいです。
なぜか重戦車では1つももらえたことがなく、Luchsでの取得が8割くらいです…
単に重戦車の扱いが下手なだけなのですがorz

いろいろな戦車で遊んでますが、やはりLuchsが一番面白いですね。
スキルが97%なので、そろそろ100%に達する感じ。
はよ第六感取得しないかなー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

*