WordPress:Tipsカテゴリにサブカテゴリを追加ほか

Tipsカテゴリの記事が増えてきましたので、サブカテゴリとして

  • ウェザリング・塗装について
  • ディティールアップ小技
  • 塗料・工具・接着剤など
  • その他もろもろTips

を追加しました。
厳密に言えばウェザリングはディティールアップに属しますが、アクセス数が多いこともあって、ここだけカテゴリを別にしています。
サブカテゴリに分けたのはいいのですが…圧倒的にディティールアップ小技が多いので、そのうちまた見直すかもしれません。

カテゴリを見直すとパーマリンクのURLが変更になるため、SEO対策とかを考えると面倒なんですが、その点今のWordpressは旧URLでアクセスした場合は変更後の新URLへ301リダイレクトしてくれるので、そのままGoogleのインデックスを引き継げるので便利です。

ただし、ソーシャルで共有された回数などはリセットされてしまいますから、やはりできるだけ早めにパーマリンクのURLは確定しておきたいですね。

WordPressの場合、どのようなパーマリンクで記事を公開するか、ってのも結構重要になってきます。
Pastime工廠では、カテゴリ名/サブカテゴリ名/投稿No.というようにしており、スラッグを変えられるようにしてはいるものの、すべて投稿No.が最後に来るようになっています。
毎回手入力で変えてもいいのですが、同一艦の記事が続く場合など、毎回パーマリンクを入力するのも面倒なので、最後は番号のままでいいかなーとか思っています。

それに、URLの文字列ってSEO上有効ではあると思いますが、そこまで効果ないように感じていますし。
※それよりもカテゴリーの設計、階層などのほうが重要

というわけで、来られる方にとってわかりやすいサイトを目指して、ちまちまと最適化していこうと思っています。

One thought on “WordPress:Tipsカテゴリにサブカテゴリを追加ほか

  1. captchaのプラグインがおかしくなったので、コメント入力テスト。
    大丈夫かなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Website

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください