AliExpressでFullMusic製6SL7真空管を購入

AliExpressとは、中国のアリババグループが運営するECサイトです。
中国のECっていうと、マジで商品届くの!?という感じですが、今回注文した真空管は中国で造られているということもあり、爆安なんですよね。
しかも、AliExpressでも1個$80くらいの業者が多い中、$38という爆安業者を発見したので、ダメ元でポチってみました。

AliExpressの決済は少し変わっており、購入→AliExpressが一時的に代金を受け取り→業者が発送→受け取り確認→業者に支払い、という流れになります。
一見安全そうに見えますが、受け取り確認を放置すると自動的に受け取ったことになるため、放置されることを狙った発送詐欺も横行しているらしいです。
業者の評価制度もありますが、これもあまりアテにならないらしい…

今回購入したのは、YZ-HIFIというストア。
ここ、扱っている真空管の種類は少ないのですが、爆安なのですよ。
というわけで、レッツ購入!

購入したあと、店から「配送業者に郵便番号違うっていわれたんだが」という連絡が。
いや、合ってるよ?と送ったところ、「んじゃ、市とかが違うんじゃね?」という連絡が。
いや、合ってるお?ということで住所をもう一度送ってみたら「OK」という連絡が。
その後、DHLで発送され、Tracking Codeが送られてきたのでしばし待つことに。

9/30になり、DHLのサイトでステータスを確認すると配達済みになっている…けども、なぜか杉並区?!ここは千葉県だぞ?!
DHLに問い合わせたところ、杉並区のとある法人宛に届いている様子。
これはTracking Code間違ったか、あるいは詐欺か?!?!と思ってBuyer Protection(トラブル時の救済申し立て)を発動するかー!と思ったら、無事本日届いておりました。
結果は単にTracking Codeの間違い。焦りましたよ…

DHLは初めて使いましたが、ここまで細かく追跡出来るんですね。
面白いー!

名称未設定 1

さて、実際届いた真空管はこちら。

DSC_4550

真ん中の2本が今回購入した、FullMusicの6SL7。
通常6SL7はGT管(左右にある、一回り小さいやつ)と同じサイズなのですが、この真空管はST管という、くびれがあるタイプになってます。
見た目はやっぱりST管のほうが真!空!管!という感じということもあり、完全に見た目で購入してみました。
気になるサウンドは…まだエージングが済んでないので硬めですが、思ったよりは良い感じ。
真鍮のキンキラキンなベースが自己主張してますね…。

300B 6SL7

300Bはベース部が埋まっているので、アンプに装着した写真ではあまり大きそうに見えませんが、実際はこれくらいのサイズです。
300Bの高さがiPhone6とほぼ同じ、といえばサイズ感わかるでしょうか。
右側3本はいずれも6SL7ですが、これくらい大きさ違います。
Philips ECGのものが一番ちっちゃいですね。曙光のは見た目からして作りが雑です(汗

 

無事届いたので、受け取り処理を済ませて、無事取引完了。
初めてのAliExpressは大成功に終わりました。よかたー。

2

…あれ、注文増えてるぞ(爆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Website

*